忍者ブログ

住まいの雑学ブログ

中古マンションや賃貸物件の役立つ情報を配信していきます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入:モデルルームの見学にもコツ


モデルルームの見学にもコツ。


モデルルームマニアという人がいるらしい、それほどモデルルームは、心地よい空間である。しかしモデルルームには注意が必要。マンションでも分譲住宅でも、一番広くて理想的な家が紹介されている。つまりモデルルームのような部屋を購入できる人は少ない。30戸中5戸という感じである。

また、モデルルームの家具は小さく作ってある、しかも配置数も少ない。実際の生活での収納ではありえないような手持ちの家具であることが多い。さらに、カウンターキッチンや玄関前ポーチという付加価値で購入予定者の目をごまかす。さほど広くも無い部屋なのに、相場よりともて高い価格が設定されている場合もある。こちらは、土地を高値で入手せざるを得なかった業界の裏事情もあると思われる。

要は、少しでも値をつり上げるための「言いわけ」「目くらまし」ということになる。ちなみに、分譲の物件をモデルルームだけ見せて売るやり方を青田売りという。もし中古物件しか購入を検討していない場合でも、一度モデルルームに行くことをおススメする。中古物件の場合、逆の手口で業者はアナタを落とそうとすることを学べるからだ。

賃貸物件の案内でも行われる手法であるが、最初はひどい物件しか見せない。そして、見学者が滅入ったときに並みの物件を見せると冷静な判断ができずに、物件が良く見えてしまうというもの。業界用語でアテ物件とも言われる。

殺し文句は「これはいい物件ですから、早くしないと売れちゃいますよ」と契約をせかす。基本的に、見学のその日に契約の話を持ち出すような業者には注意した方が良い。新築、中古に関わらず、まずは高級なモデルルームなどをみて、確かな判断力を養った方がよい。自分の予算とは無関係にます高価な物件を見ること。

【広島市 分譲マンション】 広島市西区で探す女性のための新築分譲マンション検索(1ページ目):BIGLOBE Kirei Style


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)



マンション・戸建購入は、将来高く売れる家探しを心がける。



住まいは、購入の際に真剣に選ばないといけない。しかし、ライフスタイルが変わって、将来やむなく住み替えが発生することもある。たとえばアナタが夫婦で生活する場合、子どもがもう1人増えると状況は変化する。金額の大きなものを買う以上は、万が一の時に売るときのことも検討しておく。

将来高く売れる可能性のある家探しのポイントは、沿線のイメージや最寄り駅の名前(「成○学園前」など) が付いている物件、マンション、一戸建てに関わらず、価値が維持する可能性が高い。逆に、減点ポイントとしては、マンションで駅から遠いこと、通常静かな住まいを求める人は無理をして戸建を購入する。マンションを買う人は、多少のうるささよりは生活の便利さを選ぶため。不動産業者が中古物件の査定をするチェックリストでも、徒歩5分以内の物件はかなりプラスがつくのもその理由。

他にも、同じくらいの値段と性能の物件で選べるなら、外壁の仕上げなどの見かけも大切。有名ブランドのマンションや、お酒落な名前のマンシヨンほど売れ足が早いのにも、同じような理由がある。これらの条件は、物件を売る以外にも、イザというときに賃貸としても可能な物件ということになる。いきなり転勤になったとしても、売るのではなくて、とりあえず貸しておける。


マンションの購入チェックポイント:レンジフードの高さは1.8m

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[05/15 Backlinks]

最新TB

プロフィール

HN:
すまいNinja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 住まいの雑学ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]